ときどき日記

新田保育園のブログです。

ときどき日記

りす合宿アンケートより

IMG_24

4歳児りす組の合宿より約2週間が経ちます。
りす合宿、保護者の感想をお伝えします。

 

<りす合宿アンケートより>

・本当に楽しかったみたいで、家に着くと「さびしい・・・」と言って泣きました。

 「合宿のことを話すと、さびしくなっちゃうから話したくない」と言われ

 あまり聞き出せていません。さびしくて泣くほど、たのしい経験をさせてもらって

 感謝しています。友だちとの絆が深まったのではと思います。

 親と離れても大丈夫なほどに成長したんだなぁと実感しました。

 

・夜ご飯のメニュー表と、キーホルダー(プレゼント)を見ただけでも、

 先生方の子どもを楽しませようという想いが伝わってきました。

 帰宅後は疲れたのか、少しイライラするようなこともありましたが、

 翌日は、心なしかお兄さんっぽくなっていました。

 

・家に着いてからの第一声は「もっと合宿したかったなぁ」でした。

 子どもたちが、夜の9時に就寝予定だったので、それまではたまたま通り

 かかったフリをして、保育園に行って様子を見たくて仕方がありませんでした。

 楽しんでいるか不安で、寂しかったです。やる事が無さ過ぎて、手持ち無沙汰でした。

 すごくたのしそうに、合宿であった事を語る子どもを見て親として

 子どもの心の成長が感じられ嬉しいです。大きくなったことを実感しつつ、

 まだまだ「抱っこして」と甘える子どものままでいてほしいと

 複雑な思いを感じました。

 

 様々なご協力ありがとうございました。

りす合宿は、保育園に泊まるため、全職員が色んな形で参加できます。

子どもの真剣な姿に、大笑いしたり心を打たれたり・・・

1番楽しんでいたのは、私達職員かもしれません。

 

今でも、ぞう組合宿・りす組合宿の話は尽きません。

来年の合宿もたのしみです!

2018年07月11日

力がモリモリ!

IMG_1758

 次は、キャンプファイヤーと花火です。ここでも絵本に出てくる

魔法使いが、たいまつで火を灯してくれました。

たのしいやりとりの中で、子どもたちが気に入ったのは

みんなで一緒に楽しんだ「モリモリ」ポーズ。

子どもたちの心を掴んだ、魔法使いは・・・どこかでみたことあるなあ~

「火をありがとう」と感謝を伝えていました。

最後は、みんなで夜のお散歩『ちょうちん行列』

 

たくさん遊んで、色んな人と出会って、大興奮の1日はこうして終わりました。

 

 

2018年07月06日

大好きなあの人に会う

image

 さあ、すいか割り!「はいスイカ」と副園長が持ってきたのは

すいかのビーチボール。子どもたちは「えっー・・・」

「どうしよう」と落ち込んでいると・・・

届けてくれました!

みんなが会いたかったあの絵本の主人公が!

「ありがとう」「握手したい」「こわい」と様々な反応でした。

さあ、だれでしょうね~この絵本の主人公は・・・

2018年07月06日

かめを助けて竜宮城へ

IMG_1589

保育園に帰ると、2歳児ことり組が飼っているかめがいません。

りす組の子どもたちも、一緒に探してくれます。

無事にかめが見つかると、竜宮城から招待状が届きました。

ホール入口に『竜宮城』と書かれた看板があり、中に入ってみます。

「いらっしゃいませ~」と、乙姫様や魚たちがお出迎え。

夕食後には、乙姫様と魚たちによる『ダンスショー』が振る舞われ

子どもたちは大笑い(子どもたちのたのしい様子は、写真やビデオでお伝えします)

たのしい時間を共有しました。

2018年07月06日

たのしかったりす合宿

IMG_1429

6月の29日から1泊、保育園でりす組合宿を行ないました。

新田保育園の合宿は、絵本の主人公とやりとりを楽しみます。

今回もお風呂屋さんでさっぱり汗を流した後に、不思議なつぼを発見!

つぼを開けると、絵本のストーリーと同じように、先生たちがへんてこなことを言い出しました。

いつもの先生に戻すには、甘いものを食べなければなりません。

りす組みんなで甘いものを探しました。(写真はみんなで探した甘いもの)

「へんなこと言わない先生に戻ってよかったね」と子ども達も一安心。

 

2018年07月06日

りす合宿

IMG_23

 今日は、4歳児りす組が保育園に1泊するりす合宿です。

お風呂屋さんに行き、宝探しやすいかわり、

キャンプファイヤーにちょうちん行列など

たくさんの楽しいことを体験しました。

そして・・・只今、無事全員就寝しました。

明日の朝にはお迎えです。詳しい子どもの姿は報告会にて。

ホームページでも、後日様子をお伝えします。

2018年06月29日
» 続きを読む