ときどき日記

新田保育園のブログです。

ときどき日記

運動会開催したい!

IMG_0784

 ・・・とはいえ天気が心配です。

野村園長先生は、朝から何度も天気予報を確認し

「神様、仏様、子どもたちのために・・・」と祈っておりました。

玄関にも、てるてる坊主を作りました。それを見た子どもたちは

「なんで、ゆきだるまがここにあるの?」とつぶやいていました。

子どもたちに救われます!

2017年10月06日

運動会

IMG_0573

 いよいよ明日は、運動会です。

年長のぞう組は竹馬・リレー・競技などに取り組んできました。

なにより、たくさんの話し合いを重ねて色々な気持ちを体験し、明日を迎えます。

小さいクラスの子どもたちは、いつもの姿、そのままで本当にかわいいです。
そんな子ども達の成長を、みんなで喜び合える日にしたいですね。

晴れますように!!

2017年10月06日

玉ねぎ続2(続玉ねぎ)

IMG_0111

 玉ねぎの皮、どこまでが皮?そこで・・・白い部分も剥いてみました。

剥いていると「目が痛い」「涙がでてくる」「なんでだろう」子どもにとっては不思議な体験。

給食のみそ汁に、ことり組が剥いた玉ねぎが入っていました。

2017年08月30日

野菜2(玉ねぎ)

IMG_0106

 2歳児ことりぐみの今回は、「玉ねぎの皮むき」薄皮を剥いています。

2017年08月30日

野菜(とうもろこし)

IMG_0328

 2歳児ことりぐみは、野菜や果物に興味をもつよう皮を剥いたり、目の前で調理したりしています。

少し前になりますが、とうもろこしの皮を剥きました。おやつで食べ、その後の制作がこちらです。

「おいしそう」と見ていると「いっぱいあるよ」「あげる!たべていいよ」「みんなでつくったんだよ」と

誇らしげな表情をしていました。

個性的な作品ばかりで、楽しい気持ちになりました。

2017年08月30日

保育園の庭

P1070485

 保育園の庭で見つけた幼虫を、朝から夢中になって観察している子どもたち。
そこへ給食の先生が蜂蜜を持って来てくれました。
「うん?」と幼児組の担任。「おれたち(が頼んだ)、ありがとう」とうれしそう。
なんと図鑑を見て考えたらしく、給食室に直接お願いをしていたのでした。

高級国産蜂蜜を石の上につけ「おいしいよ、たべるかな」と、満足そうな子どもたちでした。

幼虫が蜂蜜を食べる?答えは大人が教えるのではなく体験から学ぶでしょう。

幼虫観察はまだまだ続きそうです。

2017年08月10日
» 続きを読む