ときどき日記

新田保育園のブログです。

ときどき日記

保育園の庭

P1070485

 保育園の庭で見つけた幼虫を、朝から夢中になって観察している子どもたち。
そこへ給食の先生が蜂蜜を持って来てくれました。
「うん?」と幼児組の担任。「おれたち(が頼んだ)、ありがとう」とうれしそう。
なんと図鑑を見て考えたらしく、給食室に直接お願いをしていたのでした。

高級国産蜂蜜を石の上につけ「おいしいよ、たべるかな」と、満足そうな子どもたちでした。

幼虫が蜂蜜を食べる?答えは大人が教えるのではなく体験から学ぶでしょう。

幼虫観察はまだまだ続きそうです。

2017年08月10日

プール3

IMG_9962

 そしてみんなで『洗濯機ごっこ』
ぐるぐる回って、流れるプールになったら・・・
浮く~「気持ちいい!」

2017年07月25日

プール2

IMG_9949

 「水に顔をつけられるよ!」並んで見せてくれました!

2017年07月25日

夏本番!

IMG_9953

 梅雨も明け、気温の高い日が続いております。「やったープールだ!」
保育参観でお父さん方に設置しもらった幼児プールです。
5歳児ぞう組『バタ足』顔が見えない程の水しぶきです。

2017年07月21日

りす合宿!

P1070471

 4歳児りす組が、保育園に1泊合宿をしました。
まずは北区豊島8丁目にあるお風呂屋さんへ。
(『豊島浴場』の皆さん、様々なご協力と温かいお心遣いありがとうございました)
みんなで汗を流した後は、宝探しを楽しみながら、園に帰り夕食を囲みました。
食後はスイカ割りを楽しみ、浴衣に着替えたらキャンプファイヤー、花火、ちょうちん行列と目白押し。
園長先生の素話を聞きながら眠りにつきました。
次から次へと楽しいことがやって来て、気づいたらもう朝でした。
「おはよう!」の表情に、ドキドキしながらも、友達や保育者と一晩過ごしたという自信がみられました。

 掲載している写真はなんだと思いますか?
正解は『ちょうちん行列』です。子どもたちは「夜におさんぽ、なんか楽しいね」と話していました。

<保護者のアンケートより>
◎スケジュールを追いながら、今頃は○○をやっている頃かな?と、常に思っていました。
 寂しかったです。静かだったです。親には絶対にできない体験をさせて頂き有難いです。
 今後もぜひ合宿は続行してください。他園ではやっていない取り組みです。
 大切な取り組みだと思います。

 

◎いると騒がしく、めんどうなことも多々あるのですが、いないと急に静かになったようで、
 なんだかさびしく、今ごろ何しているのかなあ・・・と兄と話していました。
 本当に楽しそうで、もし自分が子どもだったら、宝探しもやってみたいと思えるほど、
 素敵な合宿だったと思います。子どもたちのキラキラの思い出ができた事を感謝しております。
 新田保育園生でよかったなあと思います。

 

2017年07月04日

専門会議

IMG_9557

 新田保育園では、子どもの姿や対応について話し合いを多くもつようにしています。

 先日行った『専門会議・給食部会』でおもしろい話が提案されました。ある日の食事中「この給食はまずい」と子どもが言ったそうです。担任は「まずい」という表現に違和感を感じました。でも子どもが獲得した言葉の中から選んで自己表現していること、相手に伝えたいと表現したことは受けとめたい。年齢や発達により対応は違いますが、担任はこう答えました。「先生はこの給食おいしいよ、同じものを食べているのに感じることが同じではないんだね」

 このあとの給食委員会でも議論が続きました。みなさんはどう考えますか?子どもの話は尽きませんね。

2017年06月21日
» 続きを読む