ときどき日記

新田保育園のブログです。

ときどき日記

ツリーとサンタクロース☆

IMG_19

 素敵なツリーと共に新田地域の癒しスポットを目指し、サンタクロースの壁面を作りました。

絵は保育園内の専門部会『美術部』が担当しました。

設置は地域の磯野工務店に依頼し、安全面も完璧です。

この写真のサンタクロースはだれでしょうか?

よく見てください。「なつかしい~」と声が聞こえてきます。

雨の日以外は毎日設置しています。是非遊びに来てください。

2017年12月11日

素敵なクリスマスツリー

IMG_7925

 保育園入り口横に設置した素敵なクリスマスツリーを見て
「新田保育園どうしちゃったの?」と何人もの人に聞かれました。

おしゃれとは無縁と思われている新田保育園なのでこの感想には頷けます。

ツリーやオーナメントなどは、バザーでもお世話になっているお花屋さんに考えていただき、

本物のもみの木を使っています。(だからおしゃれなんです!)

在園児94人と子育てサロン・一時保育の子ども達で作りました。

夜になるとやさしくライトアップされます。

地域の方々にも喜んでいただければと思っております。

2017年12月11日

4歳児主催『お店屋さんごっこ』

IMG_7877

 11月24日に4歳児りす組主催の『お店屋さんごっこ』を行いました。
4歳児中心に全クラスの作品が並びます。保育園に遊びに来ていた地域の方も参加し、
お店屋さんは大繁盛!食事はハンバーガーやさんになり「いらっしゃいませ!」
保育士が「お昼はハンバーガー、おやつはケーキ、幸せだな」と言うと
りす組の女の子が「先生、ここは天国だよ」と言っていました。おもしろいですね。

2017年11月30日

5歳児「芋掘り」の絵

IMG_7739

 芋掘りを体験した5歳児ぞう組が、オリジナルの芋を新聞紙で作りました。
色も「茶・赤・青・・・」と、考えながら塗りました。掘っている自分も描き、完成です!
作品の子ども達もいい表情しています。

2017年11月30日

やきいも大会

IMG_7730

 5歳児ぞう組が掘ってきた芋で『やきいも大会』を行いました。
子ども達がお昼寝から起きた時には、ほくほくのおいもが出来上がっていて子どもたちは大喜び!
庭に集まり、あつあつのおいもをフーフーしながらおいしくいただきました。
みんなで「ぞうぐみさん、おいもをたくさん掘ってきてくれてありがとう」
と伝えました。畑で育ててくれた方も含め「ごちそうさまでした!」

2017年11月30日

千住消防署に表彰されました!

IMG_18

ある日ポストにに消防署からお手紙が届きました。
手紙には「新田保育園の防災の取り組みを表彰いたしますので、表彰式に来てください」
と書いてありました。救命救急研修を消防士さんを招いて行ったり、
水害のための避難訓練など園独自で計画を立て、
訓練を行ってきたことが評価してもらえたようです。
しかし、人生で表彰されたことがない野村園長は表彰式など恐れ多くて
「本当に頂いてよいのでしょうか?」と消防士さんに聞きました。
「厳正なる審査を経て決まったのです。堂々ともらってください!」
と言われ安心いたしました。命や身体を守ることは、保育で1番大切なことです。
これからも職員と子どもたち、保護者の皆さんで災害に備えてまいります。

2017年11月30日
» 続きを読む