入園に際しての園と保護者との約束ごと

園内施設イメージ

保育料

保育料は前年度の収入の額により定まります。私立、公立保育園の違いはありません。
区からの納入書が届き、各自が支払います。

保育開所時間

朝7時から夜7時30分までです。

延長保育時間

朝7時から7時30分、夜6時30分から7時30分までが、延長保育時間となります。延長保育は、保育園の自主事業となり、園と保護者で契約を結びます。延長保育料は有料となります。

休日

日曜日、祝日、年末年始、及び保育園が特別に定める休日

届け出

退園・転園については決定しだい申し出てください。
姓名・住所・勤務先・家族構成・電話番号に変更があった時は、速やかに届け出てください。
保育時間に変更が出た場合はわかりしだい、申し出てください。

登降園について

朝のあいさつ、降園のあいさつを気持ちよく交わしましょう。
登園は遅くても9時までに来ましょう。休みや遅れる時は、必ず9時までに連絡して下さい。その際、理由もご連絡ください。
私用(買い物、その他)で遅れることのないように、定められた時間内にお迎えにきてください。
お迎えの人が変わる場合、誰が迎えにくるか事務所に伝えてください(お迎えは中学生以上にしてください)。送迎の際は必ず職員に声をおかけください。

連絡先

保護者の連絡先は、いつも明確にしておいてください。仕事の関係で職場を出られる時は、その都度、連絡先をお知らせください。

持ち物について

すべての持ち物に必ずはっきりと名前を書いてください。
衣類は質素で清潔な、子どもが脱ぎ着しやすいものにしてください。
オーバーオール、サスペンダー、スカート、スカートズボンなど動きにくく、着脱しにくい物は避けてください。
衣類は毎日お迎え時に、引き出し、籠の中を点検し、足りない物は必ず補充してください。
カバンは子どもに持たせましょう。
家からお菓子、おもちゃは持ってこないでください。保育園から借りたものは必ず返してください。

その他

お迎えに来たら各クラスの掲示物を必ず読んでください。
個人のポケットに入っている手紙は必ず読んで、提出物や日程を忘れないようにしてください。
園または職員に対するプレゼント等は一切お断りしています。