園児の生活

新田保育園では0歳から5歳までの約90名の子ども達が生活しています。日々の保育の出来事を“園児の生活”として紹介していきます。


-4月ー

入園

新田保育園へようこそ!今年もかわいい子ども達が入園しました!
晴天に恵まれた4月3日、入園・進級式を行いました。
今年度もみんなでにぎやかな会。
在園児がクラスごとにリズムで入場、年長ぞう組からは歌のプレゼントで入園する子どもたちを歓迎しました。
 野村園長より「一つおおきくなった進級の子ども達おめでとう!
新入の子ども新田保育園へようこそ!保育園では4つのお約束をしましょう。
①よく遊びましょう②よく食べましょう③疲れたら寝ましょう④挨拶をしましょう。
そして皆で大きくなりましょう」と話がありました。 
新田保育園が安心してたのしく過ごせる場所になるよう、職員一同全力で子どもたちと関わっていきます。
悩みや意見などありましたら、遠慮なく相談してください。これからよろしくお願いします!


☆ちゃぼがやってきたよ☆

新田保育園にちゃぼがやってきました。子ども達もかわいがっています。世話をしているのは、年長組です。包丁でキャベツなどを切り餌を作ってくれています。


ー5月ー

5歳児 「ぞう合宿」 2泊3日いってきました!!

「やっほーーーー!」飯能の多峰主山にみんなで登りました! この合宿で、共に過ごした17人の仲間との思い出は、どう子ども達の心の中に育つのでしょうか・・・♪ 飯能の大自然の中、思いきり遊んできました。

ー6月ー

1歳児 りんごぐみ 遊歩道でぶらーりお散歩

りんごぐみのお散歩は、風の吹くまま気の向くまま・・・のんびりゆったり進んでいきます。大人にはただの一本道に見えても、子ども達にとってはすべてが魅力的な道!お気に入りの小石を握って歩いたり・・・、植え込みの中でかくれんぼをしたり・・・、お散歩中のワンちゃんとごあいさつをしたり・・・。楽しみがたくさんあるのです!ご近所のみなさまにはいつも「かわいいわねえ~」と、たくさん声を掛けていただき嬉しい限りです。

 


3歳児 はみがき指導

新田保育園では3歳児から食後に歯磨きを始めています。今年も看護士がひよこぐみに入り、一人一人丁寧に指導を行いました。「みてみて!ぼくたち上手でしょ。」と、得意げなひよこぐみの子ども達!これから毎日、美味しい給食を食べた後は取り組んでいきます。

 


ー7月ー

2歳児クラスことりぐみ 野菜の栽培

7月17日 2歳児ことり組の子どもたちが“かぶ”と“にんじん”の種を植えました。小さい種を一生懸命につまみながら植えていた子どもたちです!芽が出るのが楽しみです。


4歳児クラス 園内合宿

7月に行われる4歳児「りすぐみ合宿」(保育園に1泊します)では、お風呂屋さんへみんなで行ったり、すいかわりや花火・キャンプファイヤーなどたのしみます。取り組みの中で”ごっこの世界”をみんなで共有し当日を迎えます 。

 


どろんこ、色水あそび

園庭でどろんこ・色水遊びをしました。子ども達は裸足になり、手や足で泥の感触を楽しみ、泥んこになって遊びました。また、水に絵の具をとき、色水を作ると子ども達は大喜び。その色水をカップやお鍋に入れておままごと遊びもしました。泥や水の感触を楽しみ、心も身体も開放して楽しみました。

 


-8月ー

乳児クラス 水遊び

夏らしい日が続いています。子どもたちは大好きな水遊びを思いきり楽しみました。

 


0歳児 ベランダで沐浴

0歳児みかん組の子どもたちがベランダで沐浴をしています。一人一つのベビーバスにゆったりつかる子どもたち…。一列に並んでいる様子が何とも言えず可愛らしいです。とっても気持ちが良さそうですね!

 


-9月ー

3歳児クラス収穫野菜でバーベキュー

3歳児ひよこ組の子どもたちは自分たちで庭のプランターに栽培したなす、インゲンを収穫してバーベキューを楽しみました。

 


-10月ー

幼児遠足

10月22日、幼児3クラス(ひよこぐみ、りすぐみ、ぞうぐみ)でバスに乗って小石川植物園に遠足に行ってきました。自然の中に溶け込みカリンやどんぐりなどの木の実をたくさん拾ってきたのですが、子ども達の興味を引いたのは“銀杏”です!「くさーい!!」とキャーキャー逃げ回りながらも、なぜかまた匂いをかいでしまう…そんな不思議な魅力のある“銀杏”でした。後日、その銀杏を焼いておやつに食べてみました。大好きになった子もいれば、ちょっとお気に召さなかった子もいたようです。


幼児組 ハロウィンパーティー

ある日のこと、幼児3クラス(ひよこぐみ、りすぐみ、ぞうぐみ)になんと、新田の魔女、魔女っこシンデちゃんから手紙が届いたのです!!シンデちゃんから教えてもらいハロウィンの事を知った子ども達。10月29日にハロウィンパーティーを開きました。自分たちでアイディアを出し、いろいろなおばけに仮装した子ども達は新田の町を練り歩きました。「トリック オア トリート!」を合言葉に新田のとあるお宅を訪問すると・・・うれしいキャンディーのプレゼントを頂き、満面の笑みの子ども達でした!

今年のハロウィンパーティーでは仮装ファッションショーをしました。パーティーの前から何に変身するか盛り上がる子ども達。子ども達自身が色々考え、魔女やお化けに変身しました。また“ぞう組おばけオンステージ!”では、ぞう組(年長)が歌を披露してくれました。その後ホールをレストランにし、幼児組一緒に食べました。

 


運動会の様子

10月2日無事運動会が終わりました。子どもひとりひとりが輝けた運動会になったと 思います。当日まで、どのクラスも取り組みをしてきました。できたできないだけではなく、当日までの取り組みの中でどの子にも成長があり、ひとまわりもふたまわりも大きく成長できた運動会でした。

 


-11月ー

おみせやさんごっこ 本番!!

待ちに待ったりすぐみ主催の“おみせやさんごっこ”の日でした。この日のために売り物のおもちゃを作ったり、各クラスにポスターを配ったり大忙しだったりすぐみさん。この日はいつもよりおしゃれをして張り切っていましたよ!りすぐみのお兄さんお姉さんのやさしい接客に、小さい子達も楽しくお買い物ごっこができたようです。

 


-12月ー

保育園にサンタがやってきました!

今年はオーストラリアからサンタさんが来てくれました。外国人のサンタさんに子ども達は大興奮。子ども達の質問にもたくさん答えてもらいました。サンタさんありがとう。

 


ー1月ー

料理保育でぎょうざを作りました

3歳児が餃子作りをしました。チーズとウインナーの餃子とキャベツとツナの餃子を作りました。子ども達はキャベツをちぎり、その後具を包みました。手先を上手に使い、包んでいました。美味しくて、たくさん食べましたよ。

 


-2月ー

幼児組、春まつり(生活発表会)の練習風景

3歳児ひよこ組は「おかしのくいしんぼう」という劇ごっこをします。 4歳児りす組は「11ぴきのねことウヒヤハ」という劇あそびをします。 5歳児ぞう組は最後の春まつりです。伝統の太鼓と劇「にんじんばたけのパピプぺポ」をやります。

 


乳児組、春まつり(生活発表会)は普段の遊びから広げて行います!

0歳児みかん組は、手遊びを披露します!座っているだけでとてもかわいいみかんぐみです! 1歳児りんご組は、2グループにわかれてお弁当を手遊びで作ります。リズム遊びもします! 2歳児ことり組は「魔法使い」になり、いろんな魔法をかけます。会場の方にも魔法をかけるかも・・・

 


-3月ー

卒園式

園内イメージ

3月14日、第66回新田保育園卒園式が行われました。 卒園する18名の子どもたちは、きらきら希望に満ち溢れ誇らしげな姿を見せてくれました。 卒園の文集に担任は「これからみんなの世界は、どんどん広がっていきます。考えるとワクワクドキドキするね。 好きなことや興味のあることも増えて、色んなことに挑戦するでしょう。時には失敗するかもしれません。そんな時は、あの話を思い出して”失敗は恥ずかしくない、たくさん泣いてもいい、悔しいならもう一度挑戦しよう!失敗することでもっと上手になれるから・・・”みんなの後ろにはたくさんの味方がいます。今日という1日を大切に大きくなってくれれば十分です。みんなの成長を心から願っています」  18名の子ども達卒園おめでとう!保護者のみなさん、6年間の子育てお疲れ様でした。ご支援・ご協力に心より感謝いたします。いつでも遊びに来て下さい。子ども達だけでなく保護者のみなさんにとっても、保育園が「第2のふるさと」でいられるよう職員一同頑張っていきます。本当にありがとうございました。


5歳児ぞうぐみとのお別れ会

ホールでお別れ会!4歳児がつくるアーチを通って卒園するぞうぐみが入場。「本当に大きくなったね~」 手作りプレゼントを渡した後、みんなで歌をうたったり、思い出を話したりと温かい会となりました 会終了後、給食の先生にお弁当を作ってもらい農業公園へ♪また1つ楽しい思い出ができました!