ぞう組合宿行ってきました!

5月の24日から2泊3日で、飯能へ合宿に行ってきました。山登りや川遊び、キャンプファイヤーに宝探しなど、友達と一緒に様々な体験をしました。2泊3日お家の方から離れて過ごすことは、子どもたちにとって大冒険です。「ただいま」と帰って来た時の子ども達の表情は、照れながらも自信に満ちていました。

<保護者のアンケートより>
◎合宿の体験は、子どもの心を豊かにすると同時に、自分でできる事がたくさんあることに気付く、とても大切な体験だと思います。また、家族の中で我が子の存在も再確認でき、帰ってきてから兄弟がとても仲良くなっています。友達の存在もとても大きくなったと思うので、思いやりの心も同時に育ったかな・・・と、うれしく思います。

◎不安やさみしい気持ちはありましたが、機会があればまた行かせたいです。本人も「もう1回合宿に行きたい気持ちだよ」と言っていました。帰って来た時に、私の荷物を自分から進んで運んでくれたのです。そんなちょっとした事が、とてもたくましく見えました。がんばり表に取り組んだ事や合宿に行ったことで、自分の事を自分で進んでする力、友達を思いやるように家族を思いやる、色んな力がついてとても成長したように見えました。

◎保育園という社会の中で、こんなにすごい経験をさせていただき、ありがたいと思っております。
合宿だけではなく、新田保育園のすべての行事や日々の生活等意味があり、新田保育園らしい保育方針で子どもが見守られ成長していけること、本当に新田保育園でよかったと思っています。これから先、何らかの合宿に参加することはあるかもしれませんが「ぞう合宿」ほど、強い理念をもって望む合宿はないと思います。

新田保育園「ぞう合宿」は、たくさんの方々のご協力があり成り立っています。心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2017年06月02日