りす合宿!

4歳児りす組が、保育園に1泊合宿をしました。
まずは北区豊島8丁目にあるお風呂屋さんへ。
(『豊島浴場』の皆さん、様々なご協力と温かいお心遣いありがとうございました)
みんなで汗を流した後は、宝探しを楽しみながら、園に帰り夕食を囲みました。
食後はスイカ割りを楽しみ、浴衣に着替えたらキャンプファイヤー、花火、ちょうちん行列と目白押し。
園長先生の素話を聞きながら眠りにつきました。
次から次へと楽しいことがやって来て、気づいたらもう朝でした。
「おはよう!」の表情に、ドキドキしながらも、友達や保育者と一晩過ごしたという自信がみられました。

掲載している写真はなんだと思いますか?
正解は『ちょうちん行列』です。子どもたちは「夜におさんぽ、なんか楽しいね」と話していました。

<保護者のアンケートより>
◎スケジュールを追いながら、今頃は○○をやっている頃かな?と、常に思っていました。
 寂しかったです。静かだったです。親には絶対にできない体験をさせて頂き有難いです。
 今後もぜひ合宿は続行してください。他園ではやっていない取り組みです。
 大切な取り組みだと思います。

◎いると騒がしく、めんどうなことも多々あるのですが、いないと急に静かになったようで、
 なんだかさびしく、今ごろ何しているのかなあ・・・と兄と話していました。
 本当に楽しそうで、もし自分が子どもだったら、宝探しもやってみたいと思えるほど、
 素敵な合宿だったと思います。子どもたちのキラキラの思い出ができた事を感謝しております。
 新田保育園生でよかったなあと思います。

2017年07月04日