合宿アンケートより

 5歳児ぞう組が、合宿から帰ってきて2週間が経ちます。

ぞう合宿、保護者の感想をお伝えします。

 

<合宿アンケート保護者より>

・こんなに離れるのは初めてでしたので、静かだなあと思いました。

 今頃何をしているのかな・・・と兄と一緒に気にしていました。

 子ども達も、物語の世界にどっぷりはまった2泊3日のようで、

 親として、とてもうれしいです。

 世の中ゲーム等、ゴールが決まっているような遊びも多くありますが、

 自分たちで考え行動した経験は、きっと大人になっても勇気を形づくる要素になり、

 子どもたちを守ることだろうと思います。

 合宿のしおりは、宝箱にいれておこうと思います。

 書くのも大変だったと思います。とてもよい思い出となりました。

 

・合宿から帰ってきて、うれしそうに色々話していた。

 静かすぎてさみしかった。

 合宿に行く前に、ママがさみしくて泣かないようにと、

 お気に入りのぬいぐるみを置いてゆき、

 「僕は子どもだから携帯持ってないけど、

 透明の携帯で電話するから大丈夫だよ」と

 励まされて、逆にびっくりした。

 

・もう我が家は新田保育園を卒園しますが、できる限り合宿は

 代々継続してください。

 合宿中、職場の同僚にも、知り合いにも「2泊3日も?!」

 「合宿なんてあるの?」等々、驚きの言葉ばかりです。

 本当に貴重な歴史ある伝統行事です。

 同行する先生、園を守る先生、本当に一丸となってぞう組合宿を

 支えてくれている事に感謝です。

 こちらが感謝すべきなのに、「大事なお子さんを、私達を信頼し預けてくれて

 ありがとうございました」と、報告会での園長先生の言葉。

 同行する先生は、ケガ等に細心をはかり、2泊の間もゆっくり

 眠れなかったと思います。一緒に楽しみながらも

 しっかり保育をし、子どもを楽しませるために、全力を尽くしたと思います。

 感動したと涙を流してくれ、こちらが感動を与えていただきました。

 新田保育園に在籍しているから気が付かないけど、

 他の保育園にはないことがたくさんあります。

 新田保育園に入園して本当に良かったです。

 新田保育園のことしか知りませんが、りす合宿・ぞう合宿は、

 先生も子どもも親も、どの立場であっても

 他の保育園に自慢できるイベントです。

 

 お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございました。

 

 

2018年06月08日