70周年記念運動会

10月20日(土)『70周年記念運動会』が、青空の下行なわれました。

子ども達の姿に、感動や元気をもらいましたね。

様々なご協力ありがとうございました。

地域の方々にも心より御礼申し上げます。

<運動会アンケートより>

・「お腹減った!」とお昼ご飯をモリモリ食べ、お昼寝もしっかりしました。

運動会で撮影した動画も「もう一回!」と何度も再生し、

自分の頑張った姿に見入っていました。

園の直接的な関係者だけでなく、町会の方や近隣の保育園の先生方も

招待していたことに、地域密着でオープンな風通しの良い園であることが伝わりました。

我が子が園で友達とうまくやっているか、協調性はあるかなど知れる、

とても有意義な時間でした。

子ども達同様に、運動会を楽しんでいらっしゃる先生方の姿、

子ども達の頑張りを、心から喜び笑顔あふれる先生方の姿を見て

新田保育園に通わせることができて、本当によかったと思います。

・はじまる前は不安がっていて、足が痛いから走らないと言っていたが、

同じクラスの友達の姿を見て、自分もやりたいと感じ、最後には人一倍

楽しんでいた。「来年はぞう組(年長)で頑張る」と言っていた。

子ども・親・保育園が一体となり、子どもの成長を見守る

やさしい運動会だと思いました。子ども一人ひとりがきちんと最後

ゴールするまで、あせらすことなく時間を使う運営は、とても良いです。

父母の会の競技も、みんな参加しやすく、楽しい雰囲気で良かったです。

・「楽しかったね~」というと「楽しかったね~」と言っていました。

とても感動しました。一番すばらしいのは、子どもの日常の頑張りが見える(報われる)

運動会ということ。

個人差のつきやすい時期(月齢や性格)に保育園でたのしくやってきたことが

そのまま運動会にスムーズにつながるプログラムなんだ~!とビックリ。

今のできることより少し上をめざし、子どもの可能性を伸ばしながらも

プログラムの内容は『その日限りの目標』ではなく、親しみやすい安心するもの(絵本など)。

遊んでいるような楽しさの中の特別な一日という感じ・・・

内容もですが、子どもをだらっとさせない進行のスムーズさにも、先生やお父さんの

頑張りがあるのだろうな~と感動しました。

その他のご意見等も、来年に活かしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2018年11月08日